出発ぎりぎりまで粘る

出発ぎりぎりまで粘るにかんする情報ページです。

トワイライトエクスプレス.com トップ>予約方法出発ぎりぎりまで粘る



【メニュー】

予約運転日空席車内放送動画YouTube写真スイートシングルツイン食堂車


出発ぎりぎりまで粘る:トワイライトエクスプレス

管理人が今月札幌出張する際に、トワイライトエクスプレスの切符を取った方法をお伝えしたいと思います。

行きは大阪を金曜日発、帰りは札幌を月曜日発の旅程です。
まず、1ヶ月前の切符発売日には何も手配しませんでした。
7月に入ると、中旬から夏休みに入り、切符の手配がしずらくなるからです。特に、1ヶ月前の発売時期には、日本旅行、JTB、JR北海道などのツアー用の席であらかじめ満席になっていることが多いので、出発日ぎりぎりまで切符の手配を狙うことにします。

今回の私のターゲットはロイヤルです。
シングルツイン、スイート(2号車3番)は乗車済みでしたので、ロイヤルを狙うことにしました。
切符発売日から数日経ってから、近所のみどりの窓口で空席を確認してもらいましたが、往復とも全て満室。代替え案として、行きは「寝台特急日本海」「白鳥」「スーパー北斗」で札幌まで、帰りは、「北斗星」で上野まで手配しました。おどろくべきことに、寝台特急日本海もB寝台の下段は満席で、A寝台の下段を確保、北斗星はあっさりロイヤルが取れてしまいました。

とりあえず札幌行きの切符の手配はできたので、あとは、毎日、18時〜19時の間にみどりの窓口に通うことになります。

すると、乗車15日前に行きのB寝台が、乗車17日前に帰りのシングルツインが取れました。
これで、トワイライトエクスプレスの乗車が決まったので気が楽になります。行きは食堂車でのフランス料理フルコースを17時30分の回を予約し、夕焼けの海を食堂車から眺めるプランにします。(スイートであろうが、B寝台であろうが、食堂車を確保すれば、美しい景色は同じ)

そして、それから数日後に、行きはシングルツイン、帰りはロイヤルを確保でき、心配していたコンセントの問題もクリアしました。

今回は帰りは日本海懐石御前を注文。札幌で仕込んだ駅弁と一緒に食す予定です。

最終更新日: 2008年07月03日 11:07

トワイライトエクスプレスのツアー

トワイライトエクスプレスを利用する旅行ツアーは上のボタンをクリックしてお探しください。

Facebookファンページ「寝台特急トワイライトエクスプレス」

今、世界で最も人気のあるソーシャルページのFacebook内に寝台特急トワイライトエクスプレスのファンページを作成しました。
食堂車ダイナープレヤデスのフランス料理フルコースディナーのシーズンごとの写真など、写真を多数掲載しています。
皆様のトワイライトの旅にお役立てください。

トワイライトエクスプレス:チケット情報メルマガ

トワイライトエクスプレスに関する情報を不定期で発信しています。
トワイライトエクスプレスの情報メルマガのお申し込みはこちら

2009年8月15日より管理人がブログを始めました。トワイライトクエクスプレスの情報もご覧いただけます。どうぞご利用ください。鉄道ファンのためのブログです。
全てのページはトワイライトエクスプレス.comのサイトマップからご覧いただけます。