乗車位置の構内放送 音声(大阪駅)

乗車位置の構内放送 音声(大阪駅)にかんする情報ページです。

トワイライトエクスプレス.com トップ>車内放送の音声乗車位置の構内放送 音声(大阪駅)



【メニュー】

予約運転日空席車内放送動画YouTube写真スイートシングルツイン食堂車


乗車位置の構内放送 音声(大阪駅):トワイライトエクスプレス

寝台特急 トワイライトエクスプレスの入線前に案内される乗車位置の構内放送 音声です。
大阪駅では列車が到着する前にこの乗車位置の案内放送が駅に流れます。
鉄道ファンは、この放送が流れると、神戸側のホームの端でカメラを構えます。

大阪発の列車は、9号車のBコンパートメントの車両が先頭となります。
(厳密には、機関車の次に、各車両に電力を供給する、カニ24型の荷物車(電源車)が連結されています。)
1号車の展望車両となっている、A個室 スイートが最後尾となるため、大阪発の1号車1番のスイートは、いまだにチケットの入手が大変難しい状況です。
機関車の付け替えと、線路の方向の関係で、青森信号場〜札幌駅の次の駅の五稜郭駅までは、1号車のA個室 スイート車両が機関車のすぐ後ろに連結されます。
(札幌発の場合は、その逆で、五稜郭駅〜青森信号場までだけが最後尾での連結となります)

4号車のサロンカー、サロンデュノールは、発車してすぐに豪華な車窓を眺めたい乗客でいっぱいになります。
実は、4号車のサロンカーと同等の景色を観る事ができる窓が設置されているのは、2号車3番のA個室 スイートです。
応接セットのソファの前に配置された窓は、4号車のサロンカーと同様、天井まで伸びているものが採用されています。
札幌発のトワイライトエクスプレスの場合、A個室スイートに乗車するなら、個人的には2号車3番のスイートをお勧めします。

録音は2006年11月10日、大阪駅です。

最終更新日: 2007年01月20日 22:22

トワイライトエクスプレスのツアー

トワイライトエクスプレスを利用する旅行ツアーは上のボタンをクリックしてお探しください。

Facebookファンページ「寝台特急トワイライトエクスプレス」

今、世界で最も人気のあるソーシャルページのFacebook内に寝台特急トワイライトエクスプレスのファンページを作成しました。
食堂車ダイナープレヤデスのフランス料理フルコースディナーのシーズンごとの写真など、写真を多数掲載しています。
皆様のトワイライトの旅にお役立てください。

トワイライトエクスプレス:チケット情報メルマガ

トワイライトエクスプレスに関する情報を不定期で発信しています。
トワイライトエクスプレスの情報メルマガのお申し込みはこちら

2009年8月15日より管理人がブログを始めました。トワイライトクエクスプレスの情報もご覧いただけます。どうぞご利用ください。鉄道ファンのためのブログです。
全てのページはトワイライトエクスプレス.comのサイトマップからご覧いただけます。