シングルツインに乗車

シングルツインに乗車にかんする情報ページです。

トワイライトエクスプレス.com トップ>シングルツイン B個室寝台シングルツインに乗車



【メニュー】

予約運転日空席車内放送動画YouTube写真スイートシングルツイン食堂車


シングルツインに乗車:トワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレス B個室 寝台 シングルツイントワイライトエクスプレスのB個室 寝台 シングルツインに2006年11月10日に大阪から札幌まで乗車しました。

このトワイライトエクスプレスの切符はJRのみどりの窓口で入手しましたが、1ヶ月前の10時ちょうど打ちでは、歯が立たず、結局ツアーのキャンセルらしい、10日前ぐらいに切符を取ることができました。
シングルツインというネーミングも奇妙なネーミングなんですが、要は基本的にはB個室 寝台の1人用個室なんだけれど、2人の利用も出来ますよ!という事からつけられた名前のようです。
写真の下段のベッドは昼間はソファ2つに変身し、1人で乗車すると、1つソファが余ります。
2階のベッドは固定式になっており、1人で乗車の時は、ソファをそのままにして札幌まで使い、ベッドで寝るときは上段のベッドを利用するというのが良いかもしれません。
実際、私は、そのようにしました。
トワイライトエクスプレスは21時間〜23時間かけて、大阪ー札幌を走りますので、昼間の座席の状態も重要になります。快適に過ごすためには、やはりソファのタイプが良いですね。
A個室 寝台との大きな差は、ウエルカムドリンク、シャワーキット、洗面台、シャワー、テレビなどがB個室 寝台にはついていない事です。
逆にそれを除けば、広さに関しては十分な広さを確保していますので、トワイライトエクスプレスの20時間以上の旅も、快適に過ごすことができます。

最終更新日: 2006年12月15日 14:48

トワイライトエクスプレスのツアー

トワイライトエクスプレスを利用する旅行ツアーは上のボタンをクリックしてお探しください。

Facebookファンページ「寝台特急トワイライトエクスプレス」

今、世界で最も人気のあるソーシャルページのFacebook内に寝台特急トワイライトエクスプレスのファンページを作成しました。
食堂車ダイナープレヤデスのフランス料理フルコースディナーのシーズンごとの写真など、写真を多数掲載しています。
皆様のトワイライトの旅にお役立てください。

トワイライトエクスプレス:チケット情報メルマガ

トワイライトエクスプレスに関する情報を不定期で発信しています。
トワイライトエクスプレスの情報メルマガのお申し込みはこちら

2009年8月15日より管理人がブログを始めました。トワイライトクエクスプレスの情報もご覧いただけます。どうぞご利用ください。鉄道ファンのためのブログです。
全てのページはトワイライトエクスプレス.comのサイトマップからご覧いただけます。